メインサイトcocorocamera 管理人hiroの日常blog! 写真や大好きなお酒、釣りに車など何でもあり


by godpahiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

☆メインPHOTOサイト☆
cocorocamera

☆ともよしさんの散歩写真blog☆
歩歩歩

☆yoshiakyさんの詩的blog☆
映画のような人生

☆MIYUさんの素敵な詩と写真のサイト☆
une chambre blanche


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 釣りブログへ

カテゴリ

全体
写真
お酒
カメラ
釣り
GOLF
グルメ
キャンプ
ドッペルギャンガー
音楽
スマートホン
読書

タグ

最新のトラックバック

最近芋焼酎がおいしいです^^
from プチ贅沢したいネットで稼ぐ女..
吹上の焼酎。。。
from ソビエトカメラ日和
どうしましょう。。。
from Les Vacances d..
ボジョレー・ヌーボー試飲
from 書道家OLの きょうの筆文字
モノクロフィルム
from カメラ好き人間

以前の記事

2012年 06月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

撮影旅行記 パート2

d0051178_23235797.jpg
前回の撮影旅行記の続き~♪

宿に着いて、まず楽しみなのは、お・ふ・ろ やね~^^
この 『さざなみ』 のお風呂には大きな窓があり、そこから夕日が見えるようになっています!
漁港に沈む夕日と様々な色に変化していく空を見つめながらの、お・ふ・ろ は、最高~♪

そして、この旅行のメイン!? と言ってもいい食事の時間がやってきました!
この佐久島は、愛知県内からもわざわざ晩御飯を目当てにやってくる人も多いとか。
ここの食事はやっぱり新鮮な魚介類が自慢だそうです。
 
で、出てきた料理にみんなビックリ!!
えびの踊り食い、たこの丸ゆで、ふぐちり、ひらめの刺身(まるまる1匹刺身。しかも舟盛の上で暴れていた ゚o゚;)、フグ唐、アイナメ?の塩焼き(←これはほんま美味かった!)、わたりガニetc …
そして最後はフグぞうすいでシメッ!!
言うまでもなく、お酒は飲みまくりぃ~^^
大・大・大満足な夕食でした♪

そして明日、朝日を撮りに行く予定なので、まじめに!?早めの就寝。

で、朝早く起きてみると、外は猛烈な風!!
でもそこはさすが写真命のメンバーたち! 強風の中、撮影に没頭してました^^;
ただ雲が多くて、あまりいい朝日には恵まれなかったけど、なんかすがすがしい感じで満足!

その後、宿を離れ島内を撮影。島の人たちはとても友好的♪
島民は必ずあいさつをしてくれます。(小さい子供からおじいさんおばあさんまで)
あぁぁぁ…、いいな~、こう言う環境って。。。
そして、撮影にも気軽に答えてくれたりと、島民のあたたかさを感じることができました。


佐久島は、また是非訪れてみたいと思う場所になりました^^
[PR]
by godpahiro | 2005-10-25 23:28 | 写真

撮影旅行記 パート1

d0051178_23143416.jpg
ここ最近お酒の話題ばかりなので、たまには写真の話をしときます^^;

先週の土日で写真クラブの撮影会で、愛知県常滑市と佐久島へ行ってきた。

まずは常滑から撮影開始!!
常滑は陶器の町として有名で、黒板張りの工場に赤レンガの煙突が町中のあちこちに点在している。また丘陵地なので坂道も多く、道の横壁には土管や壷が埋め込まれてあったりと、かなり雰囲気のある町並みなのです。

常滑は、なんとなく尾道に似てるような気がした(尾道は焼き物の町じゃないけど)
町並みと坂道と少し海が見えるあたりがいい感じです。
おしゃれな感じのお店もいっぱいあって、買い物するだけでも楽しめそうです☆

今回の撮影はモノクロ主体で撮影した。でも天気が曇り空だったので少し残念…


その後、船に乗り佐久島へ。
佐久島までは船で25分ほど。船は佐久島の住民にとっても重要な交通手段で、待合場で声をかけた (クラブの女性メンバーが) 島の小学生の女の子は、『ピアノを習いに行った帰り~♪』と笑顔で答えてくれた。
佐久島へ着いたときはちょうど夕暮れ時で、散歩にきていた子供と犬をモデルに撮影させてもらった。
そのあとハプニング発生!!
撮り終えたフィルムをカメラから出した時に手をすべらせてしまって、フィルムが海にポチャン…
あわてて救出したが、現像できるんやろーか?
クラブの先輩いわく、まあ~大丈夫やろー!塩入ってええ感じになるんとちゃうか!
ほんまかいな^^;

そんなこんなで、宿へ到着。
今回お世話になった宿は 『さざなみ』 です。
ここは島内でも有名らしく、有名人も訪れているみたいです。(サインとかいっぱいあった)

ここから先の撮影旅行記は、また後日とします^^;
別にもったいつけてる訳じゃなくて、話が長くなりそうなのと、入力に疲れてきた…(苦笑)

てなわけで、次回乞うご期待!!
[PR]
by godpahiro | 2005-10-24 23:18 | 写真

本日の芋焼酎!!

d0051178_221428.jpg
今日ご紹介する芋焼酎は 『 薩摩くろ 七夕 』 です!
鹿児島県 田崎酒造(株) 製造

この焼酎は以前酒屋で試飲させてもらって、まあまあおいしいな~と思って名前を覚えていた。
そのとき飲んだのは『七夕』で、今回はその黒麹仕込みの『黒 七夕』です。

最初水割りで飲んで、ビックリした!!
あまりにもマズすぎて…^^;
なんか後味がアルコール臭くて、芋の香りももひとつだし。。。

ところが最近晩になると寒いので、そろそろお湯割りだな! ってな訳でお湯割りで飲んでみたら、 う、うまい!!!
水割りとは別物の味や^^
芋らしい香りと、飲む前の強烈な芋臭さ。飲んだ時の芋焼酎らしい味わい。
でもかなり臭いので、芋焼酎初心者にはお勧めできません。
よかった~、水割りで飲んでる時は『こりゃ飲めんな…』と思ってたものが、これからの時期に大活躍してくれる芋焼酎に変わった♪

この芋焼酎の個人的評価は ☆☆☆

やはりできれば、水割りもお湯割りもおいしいほうがいいのと、後味に少し雑味が残るので3つ星としました。

これから寒い時期になると、お湯割りのおいしい季節になりますね^^♪
芋焼酎の一番おいしい飲み方は、やっぱりお湯割りでしょー!!
二日酔いもほとんどないし、これからの時期お勧めですよー☆
[PR]
by godpahiro | 2005-10-21 22:17 | お酒

本日のワイン!!

d0051178_21255120.jpg
今日紹介するワインは、先日個人的評価で五つ星を獲得したフランスの赤ワイン
『キュヴェ ド ミシャール』 の白ワインバージョンです!

これもかなり期待できるのでは。ウフフ…♪
と思っていたが、

評価 
     香り:☆☆☆    味:☆☆    コストパフォーマンス:☆☆☆

ん~、ちょっと期待はずれ^^;

香りは、ほどほどにフルーティーさがあるが、味はかなりあっさりの辛口系。
ライトな味わいで、飲みやすいとは思う。

今回はボンゴレ風パスタと合わせたが、このワインとの相性はあまりよくなかった。

でもそのあと、チョコクッキーと合わせて飲むと、これがうまかった~^^♪
ついついすすんでしまい、結局1本全部あけてしまった^^;

ワインって、合わせる食べ物によって飲みやすさが変わってしまうのが面白いような、
難しいような。。。
[PR]
by godpahiro | 2005-10-19 21:28 | お酒

本日の芋焼酎!!

d0051178_224321100.jpg
さぁ~、また新たに始まりましたこの企画!!
わたくし芋焼酎大好き♪ なので、いつかはこのコーナーを始めようと思っていたのです^^

で、今回ご紹介するのは、 『宵こがね』   宮崎県の宝酒造(株)製です。

飲んだ感想は、うまかった♪(←それだけかい!?)

うまかったですよ!ほんとに。
芋の香りと味のバランスがちょうど良かった。

あっ! 五つ星評価をしておきます!

評価は ☆☆☆☆

買って後悔はしないですよ。きっと^^


実はこの芋焼酎、とっくの前に飲みきってしまっていて、全然『本日の芋焼酎!!』ではないのです^^;
値段も720mlで確か¥1100くらいだったと思います。

現在は、また違う芋さんを飲んでいるので、またご報告します^^/
[PR]
by godpahiro | 2005-10-17 22:46 | お酒

本日のワイン!!

d0051178_23151433.jpg
本日のワインのコーナー!!

今日飲んだワインは
フランス赤ワイン 『キュヴェ ド ミシャール』 です。
前に紹介した、阪神優勝セールで1本単価¥500で買ったやつです^^

まずは評価
        香り:☆☆☆☆  味:☆☆☆☆  コストパフォーマンス:☆☆☆☆☆

おー!! ついに五つ星がでた~!! 
 (って自分で決めといて、盛り上がってるのもチト寂しい…)

飲んだ感想ですが、香りは赤ワインにしてはとても甘くフルーティーな香りで、飲む前から飲みやすそうな印象だった。
味は、口に入れたときはハチミツのような甘い味がして、そのあとにスッキリ辛口の味へと変化していく。 ん~、かなり好みの味だ~^^

今回はボルシチ風野菜スープと合わせたが、いい感じであっていた。

このワインはどんな料理でも合いそうで、とても飲みやすいワインでした!
[PR]
by godpahiro | 2005-10-14 23:14 | お酒

コンタックスレンズ→EOSマウントアダプター

買っちゃった~♪
前から欲しいと思いながらも、少々値段が高いので考えていたが、どーしても欲しくなったので買った!

買ったのは、コンタックスのマニュアルレンズをEOSボディーに取り付けることができる近代インターナショナル製のアダプターです。
値段は¥16800なり。
高い…。
レンズとカメラ本体との間に取り付けるだけの薄っぺらいアダプターが、なんでこんな値段するんや!?
って、思っていたから買わなかったんだが、実際使ってみると 
『すばらしいー!!』
なんでもっと早く買わなかったんだ…。と後悔してしまった;

使用に関しては、絞り優先モード(AV)とマニュアルモード(M)のみでの使用になるが、
僕は絞り優先モードしかほとんど使わないので、全く問題ない。
しかも、ファインダー越しのピントのやまが、とてもつかみやすい!
これには驚いた!
EOSのファインダーが優れているのか、前に使っていたコンタックス159MMと比べても
EOSのほうが個人的には使いやすいように感じる。

よーし、これで最近活躍してなかったコンタックスレンズがよみがえるぞー!!
めちゃうれしい♪

写真はEOS55にヤシカレンズ50mmを装着したもの。
はじめてレンズをはめた時は感動ものだった^^♪
d0051178_2241987.jpg

[PR]
by godpahiro | 2005-10-13 22:09 | カメラ

昨日のワイン!!

d0051178_9131386.jpg
昨日飲んだワインの紹介です^^;
『リヴァークレスト』 カリフォルニアの赤ワインです。
9月20日に紹介した赤ワインバージョンです。

------------- ラベル裏説明文より --------------
リヴァークレストは~省略~軽やかなフルーティーさで誰にでも好まれる上品な
味わいは、楽しい集まりやロマンティックな一時を一層華やかに演出してくれます。
すっきりと華やか、フレッシュなフルーツの味わいが楽しめます。


このワインの個人的評価

  味 : ☆☆☆     香り : ☆☆     コストパフォーマンス : ☆☆☆☆

このワインに合わせた料理は、ハンバーグです。
少し話しがそれますが、ハンバーグ料理をする時は赤ワインを飲むといいですよ!
それはハンバーグのソースを作るときに赤ワインを使用すると、とてもおいしくなるからです。
我が家は簡単ソースですが、ハンバーグを焼き終えた肉汁の残ったフライパンに
ケチャップ、ウスターソース、赤ワインを入れて一煮立ちしたらソースの完成です。
普通においしいです^^

話戻して、ワインの味ですが、前に飲んだ白よりもフルーティーな味わいで酸味もほとんどなく、とても飲みやすいワインでした。
この値段(¥480)で、このおいしさなら結構いけてると思う♪
白よりもこちらの赤のほうがお勧めです!


ワインクーラーの中身もスッカラカンになってしまっていたので、昨日ワインを大量購入!!
って言っても4本ですが…
いつもよく買うスーパーで『阪神タイガース優勝セール!!』と題して、ワイン2本¥1000
セールに釣られて買ってしまった^^;
通常1本¥700ほどのワインを¥500で飲めるので嬉しい~♪ ウッシッシ~

しかしよく考えると大阪に住みながら、阪神タイガース優勝の恩恵を受けたのが、これが初だったな。
[PR]
by godpahiro | 2005-10-11 09:16 | お酒

ピンホール 2本目!

d0051178_22494064.jpg
ここ最近気候もよいので、ようやく撮影する気になってきた^^;

で、ピンホールカメラに2ヶ月前ほどから入っていたカラーネガフィルムをようやく撮り終え、
現像があがってきた。
1本目のモノクロに比べて、やっぱり色があるせいか、マシに撮れていたように思う。。。

次もカラーネガでいってみるか!
[PR]
by godpahiro | 2005-10-06 22:51 | 写真