メインサイトcocorocamera 管理人hiroの日常blog! 写真や大好きなお酒、釣りに車など何でもあり


by godpahiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

☆メインPHOTOサイト☆
cocorocamera

☆ともよしさんの散歩写真blog☆
歩歩歩

☆yoshiakyさんの詩的blog☆
映画のような人生

☆MIYUさんの素敵な詩と写真のサイト☆
une chambre blanche


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 釣りブログへ

カテゴリ

全体
写真
お酒
カメラ
釣り
GOLF
グルメ
キャンプ
ドッペルギャンガー
音楽
スマートホン
読書

タグ

最新のトラックバック

最近芋焼酎がおいしいです^^
from プチ贅沢したいネットで稼ぐ女..
吹上の焼酎。。。
from ソビエトカメラ日和
どうしましょう。。。
from Les Vacances d..
ボジョレー・ヌーボー試飲
from 書道家OLの きょうの筆文字
モノクロフィルム
from カメラ好き人間

以前の記事

2012年 06月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

その他のジャンル

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ドッペル202号君 ちょっと整備してみる

my doppelganger 202 blackmaxは納車後、約1週間が経ったが、
まず、走行3日目にして驚きの出来事が・・・!
歩道の軽い段差を走行したときにLEDライトの先端(LEDがついてる部分)
から中身全部が飛び出した!!??

d0051178_1793577.jpg

d0051178_1795424.jpg


よっぽど設計が悪いのか、製造工程に問題があるのか?
たった走行距離10kmほどでLEDライトがぶっ飛んでしまうなんて。。。
なかなか笑わせってくれるわドッペル202号!

早速購入先とメーカーに問い合わせ。ドッペルギャンガーのサポートセンターの
対応は良く、不具合のLEDライトを送り返してすぐに返送いただきました。
ただ、新品交換かと思ってたら「修理しました。」との返答だったので、ちょっと、えっ?
ただ考えようによっては新品だと同じことを繰り返す可能性があるので、そのへん修理して
対策もしてくれてるんだろうと勝手にええ解釈しといたろー。

せっかく復帰したLEDライトなので、プチ盗難防止対策をしてみた。
通常の盗難防止には付属のストラップを取付けステーネジにかましているだけだが、
キーリングをくるくる回されてしまえば盗難されてしまうので、ここにハンダを流し込んでみた。
処理前
d0051178_17113584.jpg

処理後
d0051178_1712373.jpg

多少は簡単に取れなくなったけど、ニッパーやはさみがあれば簡単に取られるので気休めです^^;


そして納車後ちょっと整備してみた内容をまとめてみた。

納車後乗ってみてまず気になったことが、リアブレーキがちょい甘い。
リアのVブレーキ調整をネットで調べてやってみた。これは簡単やった。
で次に気になったのが、変速機。
変速がうまくいかないところがあって、特に一番良く使う4.5.6速の変速があいまい。。。
商品出荷時には、あんまりちゃんと調整してないのね;

ほんでもって変速機の調整にチャレンジ!
ドッペル202号君にはシマノ製のRD-TX31がついてます。
とりあえずマニュアル見て自分なりに調整してみた。
変速機の調整なんて初めてするので、うまいことできんのかいな~?って
思ってたが、時間かければ意外とうまいこといくもんですな^^

調整してみてマニュアルと違う調整方法のほうがうまいこといたので、参考に紹介してみます。

トップ側のガイドプーリー位置調整で、マニュアルには
「ガイドプーリーがトップギアの外側にくるように」とあるが、
実際調整してみて、ガイドプーリーとトップギアがセンターになる位置がBESTだった。
d0051178_17144293.jpg

特に4.5.6速の変速の正確さが良かったように思う。


次にSIS調整
マニュアルどうりに調整してみた。
d0051178_17162020.jpg

上写真状態からシフティングレバーの遊び分だけ操作した状態が、下写真になるように調整する
※写真は車輪が止まってますが、調整確認時は車輪を回してください。
d0051178_1717116.jpg


調整後走行してみると、あら、ビックリ!!
おもしろいようにギアがスコスコ入りますがな^^

変速機なんてある程度あいまいなギアチェンジしかしないもんやと思ってたが、
ちゃんと調整すれば、ちゃんと変速するんやね☆ 


変速機も快調になったところで、チェーンの油さし。
新車のチェーンは灯油などで洗浄して、再注油するのがいいらしいが、
面倒なので、ホームセンターにてクリーナーとチェーンルブを購入。
d0051178_17215622.jpg

ドッペル202号君には、この程度のものでよいでしょー^^;


d0051178_17233973.jpg

チェーンクリーニング、注油と終わり、再度乗ってみると、
軽やか~&静か~♪


あとは錆止めにシリコンスプレーを各部にシュー!
d0051178_17241490.jpg



最後に近くのコーナンで、防犯登録も完了!!
d0051178_17244190.jpg




やっぱ整備された車は、乗るのも楽しくなるな~☆
[PR]
by godpahiro | 2010-10-24 17:30 | ドッペルギャンガー